プロフィール
 

unknown

Author:unknown

 
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

煙草

 
2009/08/02(Sun) Category : 戯言
全然吸わない…というか、吸ったことありません。
特に吸いたいとも思いません。

でも映画とかのワンシーンで出てくる煙草は好きです。

というわけで、前回と同じようなスタンスのテキスト見つけたんで貼ってみます。
俺以外、みんな喫煙者だしw

----------------------------------------------------------

わかってるよ。煙草をいつまでも吸うわけにはいかないかもってことは。喫煙者の居場所はもうほとんど失われてしまった。数々の本や映画で主人公が火をつけた印象的な情景は、いまは何に変わってるのか。バイトの休憩に公園で、長電話しながら部屋で。健やかなるときも病めるときも。セブンスター発ハイライト経由フィリップモリス行き。わたしはいままで地球を何周するくらい煙草を喫ったのだろうか?一緒にのんだ珈琲と酒はプール何杯分だろうか?そんなことを考えていたら悲しくてせつなくて、愛おしくて恋しくて、涙があとからあとから沸いてきた。沈みかけた太陽のきらめきが波にのみこまれては照らされる様がきれいすぎて、撮りきれるわけなんかないのに何枚もシャッターを切った。

出発地点まで戻って来たとき、最後の煙草を吸うことにした。日焼け止めを塗ったけどやっぱり陽に焼けてしまって、肩も顔も熱くひりひりしていた。髪の毛は動物園のにおいがしたし、唇も痛かった。煙草を人差し指と中指ではさみ、Bicのライターで火をつける。馬鹿らしいと思うだろ。だけどわたしのために、短いようで長く、長いようで短かったこの旅のために、ちょっとだけ目を瞑っていて欲しい。

5センチぶんの休息を。5センチが燃え尽きるまでのあいだ、色々なことを知ったのだ。そのときのことはいまでもよく覚えている。忘れてしまったかもしれないけど、忘れてもかならず思い出すよ。煙草があってよかった。きみには本当に感謝している。いままで本当に、本当にどうもありがとう。

----------------------------------------------------------

ラスト・スモークはわたしに - hatooons on WEB

吸わないけど、なんか心にきた。


by SueZou
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログ妖精ココロ
 
 
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
リンク
 
